進学ソレイユコース

学習とクラブ活動・習い事の両立環境を提供。
幅広い進路をサポートします。

3つの特長

  • 1

    クラブ活動や習い事と学習が両立できる環境を最大限に提供

    クラブ指導と進学で実績のある本校教員が、学習内容を精選した効率的な6限授業を行い、希望の進路を実現させます。多くの経験から養われた能力が無限の可能性へとつながります。

  • 2

    幅広い進路選択を実現

    高1で基礎学力をしっかりと定着させ、高2では基礎学力の定着と応用力を養成します。高3の多様な選択授業により、難関私立大学(文系)をはじめ、芸術系や体育系などの幅広い進路にも対応します。

  • 3

    グローバルな視野を身につける

    本校教育連携大学との特別プログラムなどを通して、英語によるコミュニケーション能力の向上を図ります。また、総合的な学習の時間において模擬国連などを実施して世界に目を向けると同時に、世界的視野で自国について考えます。

模擬国連(総合学習)

グループに分かれて、それぞれの国の文化や抱えている問題などについて調べます。そして、校内の模擬国連において、各国の代表としてそれぞれの文化や問題を報告するとともに、国際平和や諸国間の友好関係の発展、国際問題について考えます。最終的には、英語を使った発表を目指します。

先輩からのメッセージ

卒業生 関西大学 経済学部 経済学科 田邉 ひかりさん

文武両道をやり遂げることができ、
信愛でよかったと心の底から思い感謝でいっぱいです。

私は入学前、女子校に上手く馴染んで、楽しく3年間を過ごすことができるのかと不安に思っていました。しかし実際に入学してみると、すぐにクラスや部活の友達と打ち解けることができ、体育祭や文化祭は毎年盛り上がり、本当に楽しい3年間を過ごすことができました。 私は総合進学コース(現、進学ソレイユコース)に進み文武両道を実現しました。一人ひとりの質問や相談に対して先生方が真剣に向き合ってくださり、自分が大切にされているということが実感できます。私はソフトボール部に所属していましたが、部活動にもしっかりと取り組むことができ、技術に加えて礼儀や常識も学べて、人として成長できたと感じています。

在校生

クラブ活動と学習を両立して充実した高校生活

私はイラストコミック部に所属しています。6限授業のため、部活に専念しながら勉強にも集中することができるコースです。運動部の生徒もたくさんいて、さまざまな夢をもっている人たちと交流ができるため、世界が広がり毎日楽しく過ごしています。先生方も授業の中で理解できるように丁寧に分かりやすく教えてくださるので安心です。

カリキュラム

学年 1年 2年 3年
英語 5 6 ※9
Practical English 1 1 1
数学 5 2 0
国語 5 7 ※8
理科 4 0 2
地理歴史 4 5 ※4
公民 0 2 2
芸術 2 2 2
保健体育 3 3 3
家庭 2 2 0
情報 1 1 0
宗教 1 1 1
LHR 1 1 1
総合学習 1 1 1
選択1 0 0 4
選択2 0 0 4
合計 35 34 34

選択1は地理歴史・芸術・情報・体育・数学、選択2は国語・英語を含みます。 ※は一般的な選択を示しています。 カリキュラムと各種プログラムは変更することがあります。

夢への一歩を踏み出そう!

まずは信愛の学びを体験。
中学1・2年生もお待ちしています。

PAGETOP