子ども教育コース

学院幼稚園で実際の教育の現場を体験し、
自分の可能性が見いだせます。

3つの特長

  • 1

    学院幼稚園での体験実習

    併設の幼稚園で教育現場の体験を行います。子どもたちとふれあい、その笑顔から教育の現場で働きたいという気持ちを強めます。また、これらの体験から教育の現場における自分の無限の可能性を見出します。

  • 2

    希望者に無料のピアノレッスンを実施

    幼稚園や小学校の教育現場ではピアノを弾けることが必要です。ピアノを弾いたことがない人でも少しでも早くから練習することで、子どもたちが歌やダンスを楽しめるような曲を演奏できるようになります。本校併設短期大学の教員が個人レッスンをします。ピアノレッスンとクラブ活動との両立ができることも大きな魅力です。

  • 3

    併設の信愛短大子ども教育学科との各種連携

    「信愛短大教授による保育・初等教育系授業の実施」「特別推薦制度」「特待制度」などを設けています。
    ※それぞれ条件や定員などがあります。

小学生を招いてのミュージカルや絵本の読み聞かせ音楽会

併設小学校の児童を招いて、ミュージカルや絵本の読み聞かせ音楽会などを実施します。この日のためにコースが一丸となって準備に取り組みます。児童たちの笑顔が大きな喜びと達成感を与えてくれます。子どもたちの教育に携わる根幹を感じる大切なプログラムのひとつです。

先輩からのメッセージ

卒業生 同志社女子大学 現代社会学部 現代こども学科 
北村 早織さん

子ども達と実際に触れ合う機会のある授業は、
とても貴重な体験で充実していました。

私が幼稚園教諭になるという夢を叶えるため選んだ発達教育コース(現、子ども教育コース)では、実際に大阪信愛幼稚園に実習しに行ったり、子ども達を招いて絵本の読み聞かせをしたりと子ども達と触れ合う機会を高校生の時から体験でき、充実した授業を受けることができました。勉強とダンス部の部活との両立は難しく大変でしたが、担任の先生や教科の先生に助けていただき、部活の同級生や友人と励まし高め合い学べたおかげで困難な壁も乗り越えることができました。また、2年間東北ボランティア活動に参加させていただき、人の役に立ちたいという気持ちがさらに強くなっていきました。大学ではもっと深く学び、夢に向かって一歩ずつ努力していきたいと思います。

在校生

夢が現実へと近づく子ども教育系特別プログラム

私は、小さい頃から絵を描くことや歌うこと、ものづくりが得意でした。また、子どもと遊ぶことが大好きなことから子ども教育コースを選びました。子ども教育コースでは、「美術表現」や「音楽表現」の授業があり、自分の専門性を高めることができます。また、共通の目標を持った仲間とともに学ぶこと、園児たちと交流してふれあうことが何よりも楽しく、充実して輝いた学校生活を送っています。

カリキュラム

学年 1年 2年 3年
英語 5 6 6
Practical English 1 1 1
数学 5 2 2
国語 5 5 6
理科 4 0 2
地理歴史 4 5 ※4
公民 0 0 2
芸術 2 4 2
保健体育 3 3 3
家庭 2 2 0
情報 1 1 1
宗教 1 1 1
LHR 1 1 1
総合学習 1 1 1
子ども教育入門 0 2 2
選択 0 0 4
合計 35 34 34

選択は地理歴史・芸術・情報・体育・数学を含みます。 ※は一般的な選択を示しています。 カリキュラムと各種プログラムは変更することがあります。

夢への一歩を踏み出そう!

まずは信愛の学びを体験。
中学1・2年生もお待ちしています。

PAGETOP