コースについて

  • 特進コース
  • 総合進学コース
  • 看護医療コース

個性を伸ばして未来につなぐ
3つのコース

コース編成のコンセプトは、「目指す進路の明確化」です。
目指す大学入試に特化した各コース毎の
教育課程(授業)と講座等により、効率的な学びを展開します。
また、それぞれのコースのキャリアプログラムによって
各自の成長をサポートしながら、確実に目標の進路へとつなげます。

特進コース

国公立大学を中心に
難関私立大学を含めた
ハイレベルな進学を目指します

難易度の高い「思考力」「判断力」「表現力」「読解力」が求められる課題に対応できる力を養います。5教科をバランスよく学び、教科横断的な考えが必要な課題を解決する力も養います。

PROGRAM

ハイレベルな進学を目指すため、週に2回、英語と数学の校内予備校を開いています。やる気を引き出し、深い学びを展開する本校教員と受験に特化した予備校講師が連携することで、大学入試に向けて万全の対策を取ります。夏季休暇期間中は多様な講座設定から、自分にあった講座を自由に受講できる「夏期講座」だけでなく、大手予備校による大学入学共通テスト対策講座を高2から設定し、早くから準備することで、難関大学現役合格に徹底的にこだわります。

総合進学コース

私立大学(難関私立大学を含む)
入試に学習の焦点をしぼって、
部活動等との両立環境を最大限に提供します。

私立大学入試に必要な「思考力」「判断力」「表現力」「読解力」を、内容を精選した学習によって確実に身に付けます。理系及び文系学部への進学だけでなく、選択授業によって芸術系・体育系への進学など幅広い進路に対応します。

PROGRAM

3月に実施する「イングリッシュキャンプ」は、オールイングリッシュでディベートからプレゼンテーションまで行う2日間。国際的で幅広い考え方を身に付けながら、英語コミュニケーション能力を向上させます。高3では、芸術系・体育系の選択科目に加え、「子ども教育入門」科目も設定しており、教育系の授業や体験プログラムを受けることができます。また、部活動と学習の両立を図るため、部活動後に学習メンター制度(放課後学習サポートシステム)を利用する生徒も多くいます。

看護医療コース

看護・医療系大学入試に学習の焦点をしぼって、
効率的に学びながら医療に
携わる夢へと確実につなげます。

看護医療系大学(私立)や専門学校、併設の信愛学院大学看護学部への進学を目指します。看護医療大学入試に必要な「思考力」「判断力」「表現力」「読解力」を独自のカリキュラムで確実に身に付けます。また、信愛学院大学と連携した看護医療系授業や各種体験学習によって、専門的な学びへの関心を高め、仲間と励まし合いながら、目標の進路を実現します。

PROGRAM

高校1年生から学外の専門学校協力のもと臨床工学や臨床検査を体験します。高1•2年生では「看護医療入門」という科目を設定しており、早くから専門的な知識を学んだり、各種ワークショップを体験することができます。また、勉強のみならず実体験を通して倫理観を育むために、大阪府済生会野江病院をはじめ、実際の医療現場を訪れて体験実習を行います。医師や看護師、各スタッフが協同して働くチーム医療の重要性を実体験を通して学んでいきます。