進学エトワールコース

学ぶことの楽しさを感じるカリキュラム。
「新しい授業」により幅広い能力を養います。

3つの特長

  • 1

    「新しい授業」の導入(総合学習)により学ぶことの楽しさを感じる

    高1と高2の総合学習の内容に、受験教科にはない幅広い学びを導入します。各種専門の先生によって展開される新鮮で楽しい学びが無限の可能性へとつながります。

  • 2

    「SHIN-AIメソッド」により、学習のつまずきを解消し、
    わかることの喜びを実感する

    多くの人が過去の学習につまずきを感じています。そのつまずきを解消することで、高校内容の学習をスムーズに進めます。SHIN-AIメソッドは、高1の英国数の授業において早期につまずきを見つけ、ICTを用いながら学び直しを含めて効率よく学びます。

  • 3

    クラブ活動や習い事と学習を両立して、幅広い進路を実現

    高3の多様な選択授業により、私立大学(文系)をはじめ、芸術系や体育系などの幅広い進路にも対応します。クラブ活動や習い事と学習を両立して幅広い能力を養います。

「新しい授業」の導入(総合学習)

高1では「ウェルネス」「華道・茶道」「心理学」、高2では「舞台表現」「プログラミング」などの新しい授業を導入します。これらの幅広い学びによって、学ぶことの楽しさを体感します。

先輩からのメッセージ

卒業生 中京大学 スポーツ科学部 競技スポーツ科学科 
寺本 梨久さん

高校生活で打ち込めた体操競技。
それは将来の夢につながっています。

信愛で過ごした時間で一番心に残っているのは、仲間と一緒に頑張った部活動です。4歳で器械体操を始めた私は体操競技部に入部し、部活と勉強を両立させる毎日を送りました。クラブでは仲間同士で真剣に意見をぶつけ合い、色々な問題を乗り越えてきました。今思えば本当に信頼し合える間柄だったからこそ出来たのだと思います。高2の秋にはキャプテンになって部全体をまとめるのが大変だったのですが、私と同じ経験を持つ顧問の先生にも励ましてもらい、最後までやり遂げることができました。体操をやってきて芽生えた将来の夢は、そのスキルを活かしてアクションスターになることです。早くから目標を持てたので、学生生活がより充実したと感じています。

在校生

自分にあった勉強方法でクラブ活動と学習を両立

私はハンドベル部に所属しているのですが、入学したては勉強とクラブ活動の両立ができるか心配していました。しかし、先生方が自分に合った勉強方法で教えてくださったり、パソコンを使っての授業などによって勉強が好きになり、クラブ活動との両立に努めることができています。これからたくさんの行事もあるので楽しみです。

カリキュラム

学年 1年 2年 3年
英語 5 7 7
Practical English 1 1 2
数学 5 2 0
国語 5 7 7
理科 4 0 2
地理歴史 4 5 ※4
公民 0 0 2
芸術 2 2 2
保健体育 3 3 3
家庭 2 2 2
情報 1 1 0
宗教 1 1 1
LHR 1 1 1
総合学習 1 2 1
選択 0 0 4
合計 35 34 34

選択は地理歴史・芸術・情報・体育・数学を含みます。 ※は一般的な選択を示しています。 カリキュラムと各種プログラムは変更することがあります。

夢への一歩を踏み出そう!

まずは信愛の学びを体験。
中学1・2年生もお待ちしています。

PAGETOP